中村創

中村創のWatchingTV!!

~中村創が気になるテレビの話~

甘党の中村創が美味しいホットケーキの焼き方を紹介!「この差って何ですか?」

昨日放送の「この差って何ですか?」
森永製菓が教えるふわふわホットケーキ!!

 

甘い物好きな私としては、
チェックしておいてよかった~www


家でフワフワのホットケーキを作るには?

森永製菓のホットケーキマイスターという、中村望さんが教えてくれました!!

 


まずまず…。

 

・フワフワにする為に混ぜるもの

 

卵と牛乳とホットケーキミックスを混ぜます。
そして、焼く。
これが一般的な焼き方ですよね。

 

これだとホットケーキの厚さは約1.2センチくらい。

 

しか~し!!!!

 

ホットケーキマイスターの中村さんが焼くと…
厚さは約2.3センチ!!!!

 

なんで~www


実はこれ、
材料を混ぜる時にマヨネーズを入れるだけだったんです。

 

マヨネーズの量は大さじ1杯。

 

ホットケーキミックスに含まれているはベーキングパウダー。
マヨネーズの酢とベーキングパウダーが反応するんですって!!

そして、発生した炭酸ガスが生地を持ち上げる!!

しかも、マヨネーズの味はナシ。

 

おぉぉ。
すげぇぇwww

 


・材料の混ぜ方

 

卵と牛乳とホットケーキミックス
一度に入れて、滑らかになるまでグルグル…。
こんな風にしてませんか?

 

マイスターの作り方は違うんですねぇwww

 

卵と牛乳を先に混ぜます。
それから、ホットケーキミックスを最後に入れる。
大きく15~20回くらい混ぜ、ダマが残るくらい、ざっくりでOK。

 


・丸い生地にするための焼き方

 

ホットケーキを焼く時。
お玉にすくった生地をホットプレートへIN…。

 

この時!!

低い位置から入れてませんか?

 

これだとキレイな円を描けないんですって!!

 

マイスターの作り方はというと…。

 

30センチの高さから生地をIN!!!!

重力によって均等に生地が広がり、
簡単に綺麗な丸いホットケーキを焼くことができるそうです。

 


・裏返し方にも一工夫!

 

片面を焼いて裏返す時には、フライ返しを使いますよね。
生地を持ち上げてすぐ裏返し。

 

この時!!

 

生地が斜めになってませんか?

 

ホットケーキマイスターの返し方は…

 

生地を30センチくらいの高さまで持ち上げ、
高い位置から叩きつけるように裏返す!!

 

水平に着地した生地は、厚みにムラがでにくく、
とっても綺麗な丸をキープしたまま!!!!


なんと綺麗なホットケーキなんでしょうwww

テレビの前で感動してしまいましたwww

 

 

 

丁度1回分だけ残っていた
我が家のホットケーキミックス…www

 

いざチャレンジ!!!!