中村創

中村創のWatchingTV!!

~中村創が気になるテレビの話~

年末ドラマ特別企画「赤めだか」!かなりの傑作でしたね!!

年末ドラマ特別企画「赤めだか」。

原作は立川談春さんのエッセイ。
ビートたけしいわく、立川談春は談志さんが残した最後の傑作…。

かなりいいドラマでした!
ビートたけし×二宮君。
この組み合わせが意外になかなかで。
二宮君、落語の練習を頑張ったんだなぁと実感しましたね!

そして、なんと言ってもキャスティングの豪華なこと!

立川談春二宮和也
立川男子…ビートたけし

立川志らく濱田岳
立川関西… 宮川大輔
女将の娘… 清野菜名
立川談かん… 柄本時生
立川ダンボール… 新井浩文

寿司屋の大将… さだまさし
魚問屋の店主… 柳家喬太郎

春風亭昇太春風亭昇太
春風亭小朝春風亭小朝
中村勘九郎中村勘九郎
三遊亭円楽三遊亭円楽

魚河岸の女将… 坂井真紀
志らくの祖母… 正司歌江
談春の父… 寺島 進
談春の母… 岸本加世子

高田文夫ラサール石井
立川談々… 北村有起哉
立川志の輔香川照之
林修一… リリー・フランキー

ナレーション… 薬師丸ひろ子
ナビゲーター… 笑福亭鶴瓶

ちょい役の寿司屋の大将にさださんが出てきた時には
「おー!!」と思いましたし、
本人役で出演している人たちも豪華!!


そして何より、テンポが抜群!!
アドリブも満載で、たけしさんの粋なモノマネや演技にも感動!!

これ、連続ドラマにしてもいいんじゃないかってくらい良かったですね~。
まぁ、特別ドラマだからこそできる豪華キャスティングなんでしょうけどねwww

年の瀬に、久しぶりに言いドラマ見た気がします。
とっても満足満足!!