中村創

中村創のWatchingTV!!

~中村創が気になるテレビの話~

マツコのせいで今日は炒飯が食べたい~!!

昨晩みた「マツコの知らない世界」。

板橋炒飯の特集でしたね。

 

紹介するのは「しっとり炒飯を愛する男」山本晋さん。

町の中華屋が好きで、板橋の店を食べ歩く、喫茶店オーナーの男性でした。

彼は、35年で2150食もの炒飯を食べ歩き、

川越街道沿いの店をまとめた本も出版しているそうです!

 

そんな山本さんが愛するのは「しっとり」の炒飯。

 

よく炒飯はパラパラがいいと聞きますが、

本当に美味しいのは「しっとり」なんだそう…。

 

彼が言うには、

元々炒飯って残りご飯と余り物で作る家庭の炒飯は、

どうしても白いご飯の塊ができてしまいますよね。

これを何とかしたい!=パラパラにしたい!

という願望が、作り上げたものだということでした。

 

番組では、山本さんの推奨する炒飯の美味い店5店舗の店主が、

実際にスタジオで炒飯を作り、2人が試食するというもの。

 

これまた美味そうに食べるもんだから、ヨダレが…www

夕飯食べ終わってるのに、炒飯作ろうかと思っちゃうくらいですよ。

 

叉焼たっぷり…ハムの上に叉焼…キムチ…。

どれも魅力的な炒飯でしたぁ。。。

あーお腹すいた。。。

 

今夜は、ラーメンじゃなくて、炒飯をメインでどっか食べにいきたいなぁ。